2014年8月5日火曜日

夏の養生手仕事デイズ♪

夏の土用も終盤。

東京駒沢のちゃらんけにて、夏の養生手仕事ワークショップがはじまりました。

8月4日は茜染めワークショップ。
13名の参加者に好きな素材を持ってきてもらって、わいわい賑やかに染めました。




そしてワークショップが終わった後、夜は冨貴工房の作品を茜染め。

これはオーダーメイドの地下足袋。




そして、初めて幼児から直接ふんどしのオーダーを頂きました。
ということで、かわいく仕上げました◎


8月5日は、こだわりの手前味噌作り。
まずは聞き味噌。
昨年の旧正月に炊いた塩を使って仕込んだ味噌、今年の旧正月に炊いた塩を使って仕込んだ味噌、それぞれ味わいが違います。


















今日は、関東の在来種大豆である小糸在来、山口の百姓の塩、新潟の原点回帰米を井上糀店で仕込んだ白米糀、宮古島のコズミックヘンプ、石巻の友人が絞った麻の実フレークをブレンドしました。




さすが、チャランケ店長たかやくん、腰の入った仕込み。
養生手仕事は、腰が整ったり、糀で手がきれいになったり、薬効も抜群です。



そして冨貴工房ガールズの縫製した麻褌が到着。早速染め上げたいと思います◎



 明日はもみ付黒炒り玄米作り。
まだまだ夏の養生デイズは続きます♪