2016年11月27日日曜日

旅と養生〜 LIfe is journey

SNS、インターネット、メディアと自分の関係を見つめる中で、少しずつ「今まで書いてきた文章」を整理していこうと思っています。

僕が運営メンバーになっている大阪吹田のコミュニティスペース「モモの家」の発行する「モモだより」に隔月で連載させてもらっている『Life is journey』という記事をブログにまとめていくことにしました。


まだ改行などやフォントなどのリメイクを施す前ですが、公開しながら直していこうと思います。

この写真は、連載のきっかけになったイベントのフライヤー。



旅と養生。

旅は道連れ、梅干しと味噌と共に。

僕も運営に関わっている大阪のコミュニティ「モモの家」の「モモだより」に連載している「Life is journey」というコーナー記事をブログにまとめました。今後も更新していきます。

先日、同じことを投稿したのですが、記事が閲覧できなくなっていたので直しました。
今後、改行や文字サイズなども再編集していくと思いますが、まずはシェアします。

life is journeyという言葉に初めて出会ったのは、たぶんネパールかタイ製のタペストリー。
たぶんカイラスだろうな、と思われる山に向かってパラパラと何人かの旅人が歩いて行く俯瞰図が綺麗で、そのヴィジュアルと共に頭に残っていた言葉です。

lifeという言葉は「人生」という意味もあるので「人生は旅」ともいえます。

lifeを「生活」や「暮らし」と捉えると、生活の中の選択や創造の一つ一つが冒険のように思えます。

そして「life=生命」と捉えると私たち生命コミュニティー全体が、旅を続けているんだなーと思えてきます。

人生の中で出会った衝撃やインパクト、感動や気付きに対してどう応答していくのか。人生の中での出会いが、暮らしの中での選択や創造を変えていく。

私たちはどこにいて、どこに向かっているのか。

その答えではなく、その問いを生きていく。

その時々に浮かんだ問いを、書き綴っています。

近々、原発や放射能について書き貯めてきた文章もこのブログにまとめます。

ではでは、今日もよき旅を◎